<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

プロフィール

今日の為になるひと言

最近の投稿記事

酒呑爺のブログカテゴリー

リンク

search this site.

archives

    

others

武道とダンスが必修になったけど

0

    中学で武道とダンスが必修となって色々と問題が出て来ているようです。
    柔道を選択する学校が多いそうですが、事故が怖いからって座って乱取りさせるとか受身しか教えないとか(-_-;)
    それってどうなんだろう?

    礼に始まり礼に終わる武道精神を学ばせる事が本分だろうから、それでも良いのだろうが武道をする以上、怪我は何をしてでも付いて回るわなぁ。
    特に柔道は受身だけやっても柔道の何パーセントを学んだ事に成るのだろう?
    座って柔道なんて、それ柔道じゃないし(-_-;)

    爺は空手の方が安全で武道性もあり良いと思う。
    空手だと基本の突きと蹴り、移動の突きと蹴り、そして型という物があり、それだけでも十分な内容の授業が出来る。
    空手は基本、移動、型を重視しているので安全で且つ内容も授業で教えるには十分過ぎると思う。
    組手したかったら、道場に通えば良い訳だしね。

    いじめ対策マニュアル

    ダンスの授業もヒップホップダンスを授業に取り入れる学校が多いみたいだけど、踊れない先生が沢山居て悩んでいるみたいですね。
    若い先生なら直ぐに出来る様に成るんだろうけど、年配になるとだいたいヒップホップなんて馴染んでないだろうから。
    爺が子供の頃に運動会で良くやらされたフォークダンスの方が良いんじゃないの?って思うんだけど若い子受けしそうにないし真面目に授業受けてくれそうに無いよね。

    まぁ、先生が頑張って踊れるように成るしかないか(^^)

    【27日間ヒップホップダンス上達プログラム】 運動音痴&リズム感ゼロのダンス未経験者がスクールやスタジオに一切通わず自宅練習で27日間後、3年以上スクールに通っている生徒を横目に、イベントのセンターを張れるほどのダンサーに生まれ変わった!!

    先生の苦労、心中御察し申し上げます。



    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック